1. 農地転用

    【農地転用】担当者レベルでも考えが違うって

    行政書士の方波見です。農地転用でいう「農地」は、耕作の目的で使用される土地をいいます。例えば「田」「畑」「果樹園」「茶畑」などです。今現在耕作していなくても、いつでも耕作できる状態であれば農地です。こうした農地を人為的に農地以外のものにすることを「農地転用」と言います。「農地」は5つに分類されます。①農用地区域内農地農業振興法に基づいて定…

  2. 建設業

    【建設業許可】遠方からありがとうございます

    行政書士の方波見です。今日は午前中、お世話になっている社長さんからご紹介頂いた団体に挨拶に行き、事務所に引き返して建設業許可の打合せを行いました。…

  3. 行政書士

    【行政書士】本日から通常営業です。

    行政書士の方波見です。弊所もお盆休みを頂いておりまして、今日から通常業務がスタートしております。午前中は一般貨物自動車運送事業の打合せを行い、午…

  4. 未分類

    【行政書士】完全オフも必要いや業務

    行政書士の方波見です。お陰様で平成25年開業当初と比較すると忙しくさせて頂いており、勿論そうなりたくて開業したわけだしここで満足するつもりも毛頭なく「多忙、…

  5. 未分類

    【行政書士】症候群

    行政書士の方波見です。弊所は15日までお盆休みを頂きます。といいながら私自身は本日書類整理をしていました。盆明けから即動けるように・・・というのがメ…

  6. 農地転用

    【農地転用】つながりはホントに大事

    行政書士の方波見です。登記上「田」「畑」である土地は農地ですので、勝手に工作物を設置することはできません。いやーそこしか土地がないんでーという場…

  7. 行政書士

    お盆前の攻防

    行政書士の方波見です。お盆前に区切りをつけておきたいというお客様の希望プラスお盆前にやれることはやっておきたいという私個人の希望で弊所、ものすごいことになっ…

  8. 行政書士

    合間を縫う行政書士

    行政書士の方波見です。今日は建設業許可の手続きで山形県南部に遠征してきました。白鷹町から長井市に出て書類提出。その後高畠町から米沢市に出て書類提…

  9. 行政書士

    ラッシュ

    行政書士の方波見です。弊所の特徴として、同じ業種のご依頼を立て続けに頂くというものがあります。 (さらに…)…

  10. 未分類

    【酒類販売業】酒類販売業免許の要件③

    行政書士の方波見です。基本的な酒類販売業免許の要件、最後が「経営基礎要件」です。 (さらに…)…

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の記事

PAGE TOP