1. 未分類

    会うことは大事

    久々の朝方4時に帰宅。8時間は飲んでいたらしい行政書士の方波見です。いつもお付き合いさせて頂いている士業の皆さんと一緒だったわけですが、ものすごく有意義な時間でした。 (さらに…)…

  2. 行政書士

    価格の出し方もそれぞれ

    ちょっと忙しくなるとブログをさぼる行政書士方波見です。先日あるお客様とお話していた際に、以前頼んでいた行政書士の請求の仕方が最悪だった、という話をされま…

  3. 建設業

    建設業許可・気仙沼の旅

    先ほど中2になる上の子供と話していたら、自分の会話の内容が自分自身が中学生だったときのレベルと全く変わっていないことに気づき、頭の中が中2から成長していないこと…

  4. 建設業

    建設業許可・専任技術者の確認資料

    ここ半月ほどで、青森県八戸市・青森市・福島県南相馬市3回、宮城県の北部南部、そして明日の気仙沼市と車での移動が続き、本気で営業車をナイト2000(うーん、今の世…

  5. 事務所経営

    ぬるま湯?釜茹で?

    少し前に映画で「ハゲタカ」が上映されました。いわゆる「ハゲタカファンド」を題材にしたもので、民放で確か6回シリーズで放映されたドラマの続編です。…

  6. 建設業

    建設業許可・経営業務管理責任者の確認資料

    先日の行政書士会の総会。同業の先生に「あ~、びっくりした、総会屋が乗り込んで来たんだと思った」と、あいさつを受けた清純派・爽やか系行政書士の方波見です。…

  7. 建設業

    建設業許可・知事許可?大臣許可?

    ミーハー感覚でおしゃれな美容室に通っているものの、髪が伸びるスピードが格段に遅くなり、担当の人に本当にパトラッシュよしよしという感じで励まされて少し元気になった…

  8. 建設業

    建設業許可・そもそも何故許可が必要か

    今日は宮城県行政書士会の総会でした。支部理事に就任したこともあり、かつ会長選挙の選挙立会人に指名されたこともあり、出席してきました。とは言いなが…

  9. 建設業

    建設業許可・経営業務管理責任者について

    新規で建設業許可申請を行う場合、まず最初にぶちあたる壁がこの「経営業務管理責任者」の要件です。例えば私が「株式会社ミサイル」という会社を設立して建設業許…

  10. 事務所経営

    72時間働けますか

    これがそのまま「我が事務所の事務所訓です」と宣言したら大問題になりますね。労働法上。現在、様々な理由から当事務所は1人事務所から脱却すべくその体制づくり…

2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

PAGE TOP