1. 酒類販売・製造免許

    【酒類販売】免許は営業所ごとです

    行政書士の方波見です。新規ビジネスとして「酒」の販売をしたい、ということで免許取得のご依頼を頂くのですが、この酒類の免許は「営業所ごと」に受けなければいけないということに注意しなければなりません。例えば「株式会社ノンダクレ」という会社があって、社長さんが「俺も酒好きだし酒売ってみっか~」と決断したとします。免許申請は「株式会社ノンダクレ」として行いますが…

  2. 行政書士

    【行政書士】執筆活動

    行政書士の方波見です。最近は各自治体の入札参加資格の情報等も公表されてきたことからその方面の対応やその他許認可手続きにいそしんでおりましたが、ここにきて…

  3. 未分類

    【行政書士】コントロールするのは自分

    行政書士の方波見です。9月から暦の上では連休続きでした。翻って私自身はどうしていたかというと仕事をすべきときには仕事をして休もうと思ったときには休んでい…

  4. 建設業

    【建設業】入札シーズン

    行政書士の方波見です。今年はほとんどの自治体で入札参加資格申請の定期申請の時期ですので、そろそろ準備が必要な時期に来ています。東北では福島県が一…

  5. 行政書士

    【行政書士】10月突入

    行政書士の方波見です。今年もあっと言う間に10月に入り、ラスト3ヶ月となりました。年々時の経過が早いと感じますが、年初に対応した案件を思い返すと…

  6. 行政書士

    【行政書士】吸収

    行政書士の方波見です。久々に今日は午前中は仙台で打合せ、午後は福島県で打合せということで走り回っていましたが、やはり人と会うことで色々なことが吸収できま…

  7. 産業廃棄物

    【産業廃棄物】書類で終わり

    行政書士の方波見です。佳境に入っている産業廃棄物中間処理設置許可申請について、第3段階目の申請書を出すべく今日は朝からスタッフさんと事務所に引きこもりで…

  8. 行政書士

    【行政書士】いやマジで通用しねえからそれ

    行政書士の方波見です。茨城県民としてのっけから普段どおりの言葉使いでいっちゃいましたが、そう。反面教師的なことを少々。おそらく行政書士に限らずサ…

  9. 行政書士

    【行政書士】時間はカネ

    行政書士の方波見です。行政書士という職業がどう見られているのか最近よく分からなくなって来ていますが、間違いなく言えるのは「職業」のひとつでありそれを生業…

  10. 行政書士

    【行政書士】スケジュールについて

    行政書士の方波見です。暦上は2週続けて3連休ということでしたが、私もそれぞれ1日は休みを入れてリフレッシュしていました。9月も終わりに近づき、今…

2018年10月
« 9月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近の記事

PAGE TOP