1. 事務所経営

    課題の克服

    行政書士の方波見です。午前中は週末に仕込んだ産廃中間処理のファイル12冊を息切れしながら窓口にぶち込み、午後は将来的に業務に繋がりそうな案件についての打合せを行いました。そんな中で今の体制の課題(課題だらけなんですけどね)も色々見えてきました。今年になってから事務所も目まぐるしく変化してはいますが、やはり無理すべきところ・無理してはいけないところがありま…

  2. 行政書士

    休暇

    行政書士の方波見です。ここ1週間程のタイトスケジュールの結果40男の体力の消耗が激しかったため今日は休養をとることにしました。父の日ということもあり何も…

  3. 行政書士

    【行政書士】許認可に特化する理由

    行政書士の方波見です。行政書士業務は多くの種類があります。私は許認可を扱っていますが、遺言・相続・成年後見など、行政書士が取り扱える民事系業務もたくさん…

  4. 酒類販売・製造免許

    【酒類販売業免許】税務署は見ている

    行政書士の方波見です。弊所で取り扱う免許で最近高い確率を示しているのが「酒類」に関する免許です。酒好きそうなんですかね。最近感じることは「資金面…

  5. 事務所経営

    経営者として

    行政書士の方波見です。突然ですが私の下の名前は地元茨城で日本一大きいホームセンターと言われる企業を一代で立ち上げた伝説の人物のお兄さんにあたる方のお名前を頂…

  6. 未分類

    期待値

    行政書士の方波見です。許認可業務を扱う行政書士に求められていることは言うまでもなく「許可(認可)を得ること」です。その結果私としては「許可(認可)」を得…

  7. 事務所経営

    動き方も考えないと

    行政書士の方波見です。一旦落ち着いていたのですがまた最近県外のお客様からのご依頼が増えております。ありがたやありがたや。 (さらに…)…

  8. 行政書士

    【契約書】期日・期限

    と、いうことで引き続き契約書における言葉の使い方。「期日」、これは一定の行為をすることとされたときの特定の日を指します。 (さらに…)…

  9. 行政書士

    【契約書】「とき」と「時」

    行政書士の方波見です。許認可に特化した弊所としては「建設業」「産業廃棄物処理業」などのいわゆる「ザ・許認可」的な業務が多いのは自然のなりゆきですが、その…

  10. 産業廃棄物

    【産業廃棄物】今からコピー代が恐ろしい件

    行政書士の方波見です。産廃中間処理施設の申請、とは言っても段階的な申請があるのでまだ2段階目なのですが、補助者さんにその準備をして貰っているところ突然コ…

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

最近の記事

PAGE TOP