1. 行政書士

    【行政書士】そもそも何故行政書士になったのかについて③

    行政書士の方波見です。自分がどういう経緯で行政書士になったのかという自己満足的記事も今回で終了です。半分飽きてきたので。住宅ローンはばりばり残債あり・配偶者と子供2人あり・退職金ほぼなしという完全アウェイというか無謀というか家族からしてみれば悪い意味での「やってくれた感」満載の希望退職応募でしたが、今思えばこのとき決断しなければその後今の仕事に就くことはなかった…

  2. 個人的なこと

    【行政書士】そもそも何故行政書士になったのかについて②

    行政書士の方波見です。およそ自己満足以外の何物でもない記事の続きです。最初に就職したのは大手銀行系信販会社でした。最初に洗礼を受けたのは…

  3. 個人的なこと

    【行政書士】そもそも何故行政書士になったのかについて①

    行政書士の方波見です。行政書士法人を設立して日々走り回っていますが、もろもろの状況に鑑みて個人事業から法人化しただけのことで、要は通過点にすぎません。…

  4. 建設業

    【建設業許可】実務経験の証明

    行政書士の方波見です。弊社の許認可業務の柱のひとつが建設業許可ですが、定期的な運用変更があるなかでいまだその業務の大きなウエイトを占めるのが「実務経験の…

  5. 事務所経営

    【行政書士】行政書士法人を設立しました

    行政書士の方波見です。唐突ですが行政書士法人を設立しました。ブログ上は唐突ですが無論法人設立という選択をいきなり一晩寝て決めたわけではなく、昨年…

  6. 行政書士

    【行政書士】そのクチが問題ですぜ

    行政書士の方波見です。先日、どちらかのだいぶ年上とお見受けする同業らしきお方から電話を頂きました。フリーダイヤルに(笑)なんか嫌な予感がしたので…

  7. 行政書士

    【行政書士】許可取得のため

    行政書士の方波見です。許認可を取り扱う行政書士としての最初の着地点はもちろん「許可を取得すること」です。依頼者はまずそれを希望して依頼するわけで…

  8. 企業法務

    【企業法務】頼られるということ

    行政書士の方波見です。行政書士として許認可業務を取り扱っていると必ず相談を受けるのが「契約書作成」業務です。建設業許可、産業廃棄物処理業許可、と…

  9. 行政書士

    【行政書士】講師の難しさ

    行政書士の方波見です。昨日は行政書士会の某支部で建設業許可申請に関する研修講師をつとめてきました。先月も産業廃棄物収集運搬業の積替え保管施設に関…

  10. 事務所経営

    【事務所経営】絶妙な距離感について

    行政書士の方波見です。そういえばこのブログで真面目に書いたことがありませんでしたが、弊所は「High Fieldグループ」という士業集団の行政書士部門で…

2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

最近の記事

PAGE TOP