1. 事務所経営

    弊社の体制について

    行政書士の方波見です。前回の更新からまた時間が経過したようですね。大分間が開きましたが大丈夫です。事務所は続いています。だいぶ状況は変わりましたが。現在行政書士が2名、補助者5名(許認可1名、相続4名)という状況です。行政書士法人はつい最近まで行政書士が2名でないと設立できませんでしたが、ついに1名でも設立可能になりました。その意味では必ずしも「資格者…

  2. 建設業

    【建設業許可】適切な申請と届出について

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。行政書士業務の王道ともいえる「建設業許可」ですが、行政書士の側から見てもひょっとするとご依頼頂くお客様側から見…

  3. 建設業

    【建設業許可】入札真っただ中

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。弊社で高い割合を占める「建設業許可」ですが、現在は「入札参加資格申請」の時期です。公共工事に入りたい場…

  4. 事務所経営

    明けましておめでとうございます。

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と言いながらもう1月も17日ですので半月経過。一年…

  5. 事務所経営

    事務所を運営することについて

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。今年度の行政書士試験受験者が過去5年で最高になったそうですね。コロナウイルス感染症によって仕事という概念に大き…

  6. 事務所経営

    この時期だからこその行政書士は食えるか論

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。今ブログを見たら最終更新が今年の2月なのでもはや私の生存そのものが危ぶまれていたんじゃないでしょうか。最近になってち…

  7. 未分類

    【行政書士】私が求めるもの

    ハイフィールド行政書士法人の方波見です。先日ある社長さんと話していたのですが本当に経営は「走り出したら止まらない」、キアヌ・リーブスになった気分ですね。…

  8. 事務所経営

    謹賀新年

    行政書士の方波見です。明けましておめでとうございます。昨年はご愛顧頂き誠にありがとうございました。さて、いきなり仕事の話ですが昨年は事務…

  9. 事務所経営

    【行政書士】今年を振り返ってみた

    行政書士の方波見です。12月の後半にさしかかり、2019年もカウントダウンの状況になりました。あいかわらず許認可業務に励んでおりますが、今年は自…

  10. 建設業

    【行政書士】建設特定技能

    行政書士の方波見です。仙台出入国在留管理局管轄で初の建設特定技能をサポートさせて頂き、昨日無事3名の認定が下りたところです。今年4月の在留資格「…

2021年7月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

最近の記事

PAGE TOP