1. 建設業

    【建設業許可】経審での緊張

    行政書士の方波見です。昨日は午前中に福島県沿岸部で産廃中間処理施設の打合せを行ったあとに仙台市内に取って返し、経営事項審査を行った後建設業許可申請の打合せという流れでした。宮城県では経営事項審査の対応を行政書士が対応するようになっています。ですので毎回顔見知りの先生方がチラホラ。審査を受けに来る先生方の中にもチラホラ(笑)ということで、毎…

  2. 産業廃棄物

    【産業廃棄物】積替え保管あり

    行政書士の方波見です。今日は夕方、宮城県内の某町役場にてお客様の同行で打合せを行ってきました。内容としては産業廃棄物収集運搬業の「積替え保管施設…

  3. 建設業

    【建設業】基本的にある誤解

    行政書士の方波見です。私も業歴何十年とかいう経歴はないのでエラそうなことは言えませんし言うつもりもないのですが、このブログの存在価値としてはとりあえず見…

  4. 事務所経営

    【行政書士】今年最後のプロジェクト

    行政書士の方波見です。依頼されていた某経営誌の記事が完成し、先ほど担当者へメール送信しました。何とか期限内で完成ということで一息ついています。そ…

  5. 行政書士

    【行政書士】年末ということで・・・

    行政書士の方波見です。前回のブログで年末が迫っている的なことを呑気に書きましたが、その結果打合せの予定がものすごいことになっております。まさにテ…

  6. 行政書士

    【行政書士】年末感がひしひしと

    行政書士の方波見です。今年も残るところ2か月を切り、例年どおりではありますが巷は年賀状の発売、クリスマス商品の予約など年末感をひしひしと感じるところです…

  7. 未分類

    【行政書士】執筆&講演

    行政書士の方波見です。最近は各方面から執筆と講演のご依頼を頂いております。ありがとうございます。自分自身のスキルアップとブランディングという意味でも大事…

  8. 行政書士

    【行政書士】これでいいの?と考える

    行政書士の方波見です。そういえば行政書士の統計が発表されていて、年間売上高500万円未満が78.7%だそうです。もちろん兼業者や登録のみという方…

  9. 事務所経営

    【行政書士】久々の仕入れ

    行政書士の方波見です。今日は久々東京に移動して仕入れをしてきました。行政書士という職業柄、仕入れといっても商品を仕入れるわけではなく専ら知識やノ…

  10. 行政書士

    【行政書士】旧石器時代の対応

    行政書士の方波見です。許認可メインの行政書士事務所の職務柄、納税証明書を取得する機会は非常に多いです。納税証明書は税の種類に応じて「国税」「県税…

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の記事

PAGE TOP